日本缶詰協会。

とりあえず、缶詰から。
日本缶詰協会、という業界団体があるんですね。
http://www.jca-can.or.jp/main.htm
>このホームページでは(社)日本缶詰協会のすべてと
>缶詰、びん詰、レトルト食品について役立つ情報を提供しています


なるほど。しかし、協会で呼びかけて、という感じの支援情報はなし。
NAMAZUによる全文検索があるので、「新潟」でサーチかけてみたんですが、最新情報が2003年代……。これは出ていなさそう。

>「かんづめサンバ」
>かんづめ・びんづめ・レトルト食品のうたができました
>カラオケもあります!!こちらのページから試聴、ダウンロードできます


(^_^;;;)……なんだかノリは軽そう。こういう所なら動いてくれるかも?
聴いてたら、なんだか感心してしまいました……。すばらしすぎる。頑張ればオリコンにチャートインできるかも!?
そこで、サンバのノリで(?)メールを書いてみることにしました。
先ほどのトップページの下の方に『ご意見・ご質問』がありますし。


書くことは3つ。

  1. 日本缶詰協会として、新潟の被災者支援を行う予定は無いか。
  2. 協会加盟メーカーの支援状況をまとめて、消費者の皆さんにお知らせするWebページを作成していただけないか。支援を行っている所と、行っていない所と両方並記して。また缶詰についての支援状況が充足したのかどうかなどを、新潟県と協議の上で公表していただけないか。
  3. この質問のご回答を、私のホームページに掲載しても良いか。

文面がまとまったら、質問してアップします。


いや、結構大変なんですよ、メーカーの対応状況をあちこち回って調べるの。何かちょっと情けないけど、これが原因で先週更新が止まったようなところもありますし。だって、日本のメーカーってたくさんあるんだもん!! (ゼイゼイ)
対応してくれたメーカーさんの商品は優先的に買いたいですし、大手なのに対応してくれないところにはメールを書きたい。そこで、トップダウンで行けないかと思ったんですね。
人力検索とか、はてなダイアリークラブ的に皆さんに調べてもらって書いていくのもいいんですが。
見ていると、新潟県で必要としている物資って、結構数日単位で変わったりするので……。
何か、いい方法は無いかなあ。