小さいことは、いいことだ!

Mac miniiLife '05発表です! はてなの質問で知りました。


Mac mini買っちゃうかも!でもモニターを持っていないので、おすすめの液晶モニターを教えてください。使用用途はDTP、WEBサイト構築、プログラミング、ネット、メールです。ちなみに自宅用です。液晶モニターを買ったことがないので、品質に信用できるメーカーや、これ以上なら安心という価格帯、みたいな情報でもうれしいです。できればご自身や周りの方が実際に使用した体験でお願いいたします。

やはりDTPということならappleのディスプレイがお勧めです。

かなりきれいです。FireWire/USBのハブがついているので便利です。WindowsPCでも使用できるので、10年ものとして購入してみてはいかがでしょうか?

(欠点はやはり価格ですかね。)

職場では、三菱のモニタを使ってます。

ネット上にデビューの記事があったので URLに入れておきます。

うちでは、NECとバッファローのモニタを使ってます。

17インチのモニタは、いいですよねぇ。

ほかは、たいした違いは ないです。

マッチングを考えると前機種のApple studio Displayですね〜でもまだ売ってるのかな?

楽天に売ってるところありましたけど高いすね…

これだったらimacG5帰ちゃいますね…

http://example.com/

Example Web Page

質問から逸れますが

> 使用用途はDTP

画面解像度 1024 x 768 ですよ。DTP は無理なのでは。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/contents.html

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

個人的に3つのメーカーをお勧めします。

まずナナオ。モニタの老舗ですね。

価格相応の品質が手に入ります。

次にサムスン

今、FLASHセールでDVI接続対応の17インチモニタが安いです。(1/14まで、要無料メルマガ会員登録)

MACminiのモニタ出力はDVIなので、うってつけですね。

そしてシャープ。

液晶ならこの3社でしょう。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l567-r/contents.html

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

やはりナナオ(Eizo)か皆さんお勧めのMac液晶ディスプレイだと思いますが、

17inchで良いというのであれば、これをお勧めします。

上手く行けば5万円台で購入可能かもしれません。

液晶モニタですが、非常に見やすく色合いも良いです。

また、液晶は斜めから見ると色が変わる(暗くなる)のですが、これは斜めから見てもちゃんと見えます。

今の高級ワイド液晶TVに使われている技術で作られてます。

(説明すると少し長いので割愛します)

さて、実体験を・・・

医者の友人がこれとG4 Cubeで組み合わせて使ってますよ。

結構満足してるみたいです。

とかいう私も、Windowsですがデュアルディスプレイでこれ2つ使って2画面作業してます。

Mac Mini、予想外にやすいので私も「欲しい」と思ってます。


で、アップルのサイトに行くと……。
http://www.apple.com/jp/macmini/


なんか、すごいことになってる。これはすごいぞ。
好きなモニターとキーボードにつなげられる超小型マックっていうわけですね。
ってことは、PC使いの友人のwhiteshuloさんとかもマックユーザにできるやん! (え? 迷惑?)
大昔のPerforma 5440のリサイクルはさすがに無理かなあ? うちで現役で動いてるやつ。あと、CRTのiMacの中身だけ交換とか……。無理か。スペックが足りなくって、GarageBandができないんですよ、うちのiMac。DVDドライブとあとG3 600以上であれば動くらしいですが、うちのは500……。うううむ。
モニタやキーボードは、わがままいわなければ安く買えるし。これで一応G4ですからねえ。ははあ。
16.5cmX16.5cmX5cm。1.3kg。これなら、学校なら、あちこちの教室へ持ち歩きが出来るデスクトップとしても使えてしまう。モニタは各教室のを拝借すればいいし……。
場合によっては、低価格帯のサーバ用途にもいいかもしれませんね。以前、どこかの企業で、G4 Cubeをたくさん並べてサーバにしているのを写真で見たことがあります。中身はやっぱりUNIXですし。どうでしょうねえ、その辺は。
あと、リースではなく買い取りでパソコンをそろえてしまった学校にお勧めかもしれない。今あるものを活用できますから。


さて、それから、iLifeがバージョンアップされました。こないだ'04を買っておいて良かった。ついにうちのMac OS X 10.2.8はサポートOSから外されてしまいました。(当面、OSをアップデートする気はないですから)
http://www.apple.com/jp/ilife/
iMovieワイドスクリーンがサポートされたり、iPhotoでRAW形式をサポートしたり。いいなあ……。
GarageBandでマルチトラックレコーディングが可能になりました。これはすごいぞ。弾き語りプレイヤー必見かも。


それから、しばらく鳴りを潜めていたアップルワークスの後継者、iWorkですね。
http://www.apple.com/jp/iwork/
プレゼンソフトにあのKeyNoteのバージョン2、そして新作のワープロソフトPages。
これは、iLife '05と組み合わせて使うようです。
日本語周りの使い勝手が気になります。この価格帯でどこまでを実現しているのかな。
プロ的なことよりもむしろ、iPhotoから写真集をきれいに作るとか、そういったことができそうですね。Mac OS Xの強みの一つが、標準でPDFに対応していること。ネットで発表する写真集とかもできそう。
でも、ずいぶんとアップルワークスから機能を変えた物です。


これは……悩みますね。