ダイアリー開設1周年!

このダイアリーを始めたのは、ちょうど去年のゴールデンウィーク明け。
だから、1年経ったことになります。


リアルの日記が1年続いたことがないのに、よく続いたものです。カテゴリーも増えました。
まさかこれだけ書けるとは……。
去年の今頃、半分徹夜でヘルプを読みながら作っていったのが昨日のことのように思い出されます。あの頃はサイドバーの存在意義が分からず、トップメニューをテーブルタグで設置してやっていたんです。今じゃテーブルタグは追放して、全部CSSに変えましたけれど。CSSの使い方もはてなダイアリーに教わったようなものです。


ここまで書き続いた要因はいくつかありそうです。

  1. はてなダイアリーの利便性
  2. ニュースサイトに興味を持つようになった
    • URLを書くだけでリンクが作れるので、ニュースの感想なども気軽に発表できる。
  3. ほどよいアクセス数
    • 適度な緊張感が保てるアクセス数。多すぎず、かといって無視されているでもなく。
  4. 元々メモ好き、解説好きだった
    • 昔から手帳のたぐいは持ち歩いていましたから。なにがしかメモすることが大好き。また、知っていることを分かりやすく解説することも大好き。
  5. 書いた、という快感。
    • 達成感が簡単に味わえるあたりはブログの醍醐味かもしれません。

今後ともよろしくお願いしますね〜。位置づけは雑記帳以上サイト未満、というところです。