今日のチャングムの誓い

チェジュ島編に入ってから、ラブコメじゃないのにあの二人が揃うとラブコメになるのはなぜだ? おなか抱えて笑ってしまいました。「お顔は赤いです」ってそりゃあなた。
医術を学ぶのに、暗記してから理解、というアプローチにはかなりう〜んと悩まされるモノが。私がPCを学生さんに教えるときは「理解することによって覚える」というアプローチだからですね。でも、東洋医学について、番組の後にミニ解説があって、全身に365あるというツボのどれをどう刺激するとどう効くのか、というのは経験則で科学的には未解明だということで、それで少し分かりました。経験則の集積ですから、暗記するしか無いんでしょう。