Ask.jpで日本縦断の最短路線を探す。

今まで路線探しは乗り換え案内(http://www.jorudan.co.jp/)を使っていましたが、はてなスタッフid:kawasaki:20050530:p2さんの日記によると、Ask.jpなら、

たとえば、「洗足池 新橋 9時半」と入力すると、それだけで検索結果が出てくる。

のだそうです。


そこで。日本最北端の駅「稚内駅」から、日本最南端の駅「西大山駅」まで*1、朝10時に出発したらどれくらいかかるかを調べてきました。

Ask.jp : "稚内 西大山 10時発" Search results.

ミソは「10時発」と、「発」時間だと強調すること。
今回は、空路を入れて、「乗換:5回|所要時間:8時間30分|料金:73,940円」だそうです。
う〜む。速いのかな? よく分からないけど速そうな気がします。一度やってみたいかもしれないですが、8時間も乗り物に乗るのもなあ。という仮想旅行ができる。駅弁おいしいかなあ?
 空想ひとしきり。

ともあれ、Ask.jp記法を作ってほしいかも! ……はい、はてなアイデア行き。>idea:2206