フォトリーディングってなんだ?

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

仕事帰りに買って、喫茶店で一気に読んでしまいました。私の友人が勧めていた読書法「フォトリーディング」の入門です。
1000円で分かる要諦です。ものすごくよく分かりやすい名著。集中力のある読書で人生が変わりそうな予感。慣れるまでがちょっとありますが。みかんをイメージして集中するのが面白い。柑橘類の香りって集中力を喚起する働きがあるらしいですが、関係ないでしょうか。
この本にも出ていましたが、マインドマップってフォトリーディングと相性がいいんですね。読んだ本には自分の為になる、どんなことが書いてあったか、キーワードを拾ったりつないだりしながら読む感じになっていくので、それは当たり前と言えばその通り。
そういえば、昨日、はてなアイデアにてミーティングに上げていただきましたね。はてな版の「はてなマインドマップ」というべきか、オンライン版のマインドマップ作図CMSサービスの開発を検討していただいていますね。のんびりお待ちいたします。
(この件に関しては、もうひとつの日記で「「はてなマインドマップ」検討中に寄せて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』」に書いていますので、良かったらご覧ください)