友達の家でサイト構築・その2

昨日に引き続き、友人の家にてXOOPSサイト構築中。
といっても、午前中はサイト構築の前に、先日亡くなられた彼女の猫のお墓参り。(丁度四十九日でした)合祀されていました。お線香の煙が、あのコを慰めてくれますように。


サイト構築の前に、引き続きITの基礎の仕上げで、RSSPermalinkSGML、HTML、XMLの概略を解説しました。
それからサイト構築に入りましたが、デフォルトテーマをカスタマイズするよりも、他の方が作られたテーマをカスタマイズしたほうが道が見えていたので変更しました。
デフォルトテーマのカスタマイズでオリジナルを作るのはまた次にします。
やってみたらそれほど難解ではなかったですね。


PhotoshopよりもIllustratorのほうが慣れている部分があるのですが、Photoshopでの簡単なロゴ、バナー作成を色々と。
ともあれ、明日にはスタートさせられるかもしれない、くらいの感触です。良かった。