風邪に効くのは?

遊び過ぎがたたったのか、風邪引いて寝ていました。せっかくの日曜日が……。予定は全キャンセル。
で、何の薬を飲むかでちょっと悩みましたね。風邪引きの私的5点セットってのがあって、それは。

で大体治ってしまうのですが、悩むのは解熱剤に行くか鼻炎薬に行くかで。(今回は鼻も詰まっているが少々熱もある)一説によると、体が熱を出しているのは熱で菌を退治したいからなので、解熱剤の使用は風邪を長引かせるだけだということがあって。(熱を薬で下げてしまうと菌を退治できない)
それで、一日寝て、様子を見てみる事にしましたが、クラクラして本も読めない、ネットもできない、ひたすら横になるしか無いというのは暇過ぎます。おまけに咳で眠れないと。(この原稿は25日に書いています)


皆様、夏風邪にはお気をつけあそばせ。