辞書としてのはてなダイアリーキーワード

今回、このキーワード「カトリーナ」編集では信頼できる報道機関の発表に基づき、必ず情報ソースを明示するように配慮して書いています。っていうのはWikipediaによるカトリーナの解説を見ていて、この情報はどこの発表のなのかのソースが全く分からないのは危険だなあと。まさかwikipedianの方が現地取材した一次情報であるという事は無いでしょうし。
今回、はてなダイアリーキーワードは辞書&情報ソースまとめサイトであるべきだと痛感したんですよ……。日記で事象を批評するネタソースとして活用する為にも、適正さが必要だなあと。ですので、少々見づらいかもしれませんが、すべてソースを明示しています。記事の読み取りや要約の不備でミスがあれば、お気づきになった方がコメントなり編集なりで修正していただけるように。
なお、キーワードは日記リンク集になれば良くて、辞書的な仕事はwikipediaでいいというご意見(poponaさんより)もあるみたいですが、wikipediaとは異なる方向性での辞書(日記に即活用できる、三省堂国語辞典的な意味での実践力のある解説)があってもいいんじゃないかと思っています。web辞書は編集方針が用途に応じて異なっている物が色々あってもいいんじゃないかなと思いまして。製本された辞書でも、広辞苑や一般的な国語辞典など、会社や編集者の方針に応じて色々です。webでもそうあってもいいんじゃないでしょうか? また、個人的にもwikipediaの編集フォーマットが不慣れであることもありますが。(はてな記法で辞書が書けるのは、はてなユーザとしては大きいポイントですね)