秋の検定とかとか。

ところで、漢字検定がもうすぐです。腕試しに2級、準2級を狙ってます。漢字の勉強もなかなか面白いので、その辺でネタができたら書くかもしれないですね。
別に漢字検定の問題集にあった話ではないのですが、昔から漢字ネタで「矛盾」という熟語のなりたちが面白いと思っていました。どんな攻撃からも守れる盾と、どんなものも貫き通す矛があったら、どっちが強いかって故事だったと思いますが、なんとなくファンタジーRPGっぽいところが面白いです。ゲームならどういう数値設定になるのでしょうね。初期のファイナルファンタジーみたいな平仮名RPGでならあり得そう。『むじゅんのほこ』『むじゅんのたて』とかいって、両方とも攻撃力・防御力が無限大で。(ゲーム内最強ではなく無限大というところがポイントかも)これで攻撃/防御すると………はてな


その他、興味ある検定の日取り表です。色検はいろいろあって見送ったのですが、ほかにもいろいろあるのですね。Adobeの検定とかはいつでも受けられるようですし。
この秋、メディア関係の検定トップクラスといえば、現行システムでは今年で最後になるCG検定1級。うちの学校の先生方の間でも評価の高い検定です。受検はちょっと迷っています。幾何数学と英語、画像プログラミングも必須で、全部興味あるけど突っ込んで勉強したことはないんですよ。聞いた話ではPhotoShopプラグインC言語で書ける程度の実力が必要らしいですが……。
CG-ARTSの検定で2級以下が、映像関係とCG関係に分かれたのも気になります。来期からは1級もこうなるし。


Macintoshとの先の見えない結婚生活*1」も気が付いたら9年以上になりました。4月以降、どうなるか分からない身の上です。秋にやれることは、興味があることはなんでもともかくとことんやっておくことしかないような気もしています。
コンピュータを楽しくしてくれたMacに、お返しの意味でも受けてみようかな。webサイトやったり、DV編集とかはしたけれど、プログラミングとかのパソプロっぽいことはしてあげてないしなあ。

*1:MYCOM刊/「林檎かわいや」ってマックファンの先達の方々によるエッセイ集にあったお気に入りの表現です