FinePix F11到着。

先週の木曜日にネット通販で発注したデジタルカメラFinePix F11」が今日の夜に届きました。


じつはまだメディアを買っていないので写真が撮影できないのですが、取りあえず日付や時刻を正確に入力し、各種ビープ音をオフにして説明書を熟読しつつ、充電。
なかなか面白いと思ったのがケーブル関係。本体にミニUSBっぽいコネクタが付いているのですが、これから先にマルチコネクターにつなぎ、そこから電源・USB・画像TV出力につなぐように3分岐になっていて、つまり接続端子を本体から切り離して小型化しているんですよ。これなら端子のトラブルも一箇所で済むしパーツ交換も楽に終われる。こういった工夫でこのサイズでアレだけの性能を実現しているのかと。名刺とか定期券とか、それくらいの面積ですからねえ。持った感じも、カメラ屋で以前チェックしたときよりも、思いのほか手になじむ感じで。やっぱり単なる四角四面よりもちょっとだけ曲線がある方がいいですね。
で、説明書を読んでみたのですが……なんか、思っていたよりも凄いものを安く買ってしまったのかもしれないです。大切にしたいと思います。デジカメってこんなに色々機能あったっけ? 


問題はメディアですね。XDピクチャカードは富士フィルム独特の規格みたいな印象があります。幸い、プリンタ(hp psc 2450)の本体からの読み込みに対応しているので少しは楽に扱えるかな。512MBを買うつもりでいます。
kakaku.comで今検索した結果

メーカー 商品名 価格帯 取り扱い店舗数
OLYMPUS M-XD512P (512MB) 6,574〜8,980 37店
メーカー問わず xDピクチャーカード 512MB 6,660〜7,332 10店
SANDISK SDXD-512-J60 (512MB) 6,718〜19,510 23店
LEXAR MEDIA XD512-231 (512MB) 7,480〜7,790 4店
TRANSCEND TS512MXDPC (512MB) 7,708〜20,220 11店
FUJIFILM DPC-512 (512MB) 7,760〜30,000 9店
OLYMPUS M-XD512P RW2 (512MB) 8,580〜 1店

安くて6500円から9000円、高いと3万円ですか。ホント、ピンキリ……。通販は時間がかかるので、実店舗で探したいと思っています。オリンパスから出たタイプHメディアは高速メディアらしいですが、F11は対応しているのかなあ? オリンパスのカメラだけ? どうやら難しいタイミングでの購入だったみたいですね。発売は今月ですし、まだまだ高いでしょうね。というか、値段がどのネットショップを見ても表示されていないです……。はて? まだ発売されていないのかな?


それから、忘れてはいけない。ファームウェアが今月付けでアップデートされていますね。要XDピクチャカード。

更に追記

psc 2450本体のXDピクチャカード読み取り機能は512MB以上のメディアに対応しないそうです。
http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/psc2450/spec.html
それもあって256MBにすることにしました。カメラ本体から読み出せばいいのですがプリンタのスタンドアロンでできることも魅力的ですしね。
とりあえず使ってみて……高速メディアの問題が解決して安くなったら新しいのを買うことにしようかな。非対応のままでいるとは思えないので。


タイプHのメディア(M-XD512H)は来月下旬発売に延期されたみたいですね。
http://www.rbbtoday.com/news/20051219/27854.html
F11が対応するとしたら、買うのは2月とかになるかな?