謎を一つ落として。

財布を拾ったので交番に届け出ました。
書類を作るというので、拾った場所とかをお巡りさんにお話ししました。
中身は全然見ないで届けたので、お巡りさんと改めて見てびっくり。


運転免許が入っていたので、持ち主にはすぐ連絡がつくとは思うのですが。
それとは別に、30枚以上のお札が!
あとはめぼしいものは何もありません。


ここで。
「30万円!?」と思ったアナタはせっかちさん。
「1万5000円!?」と思ったアナタはマニアックさん。
正解は、約3万円。
つまり、オール1000円札。


しかも拾ったのも変な場所で。道路脇というより、交差点の真ん中に近い。
横断歩道からもかなり逸れた場所でした。あんなところ、普通は歩かないですし、自転車ならもっと端っこを通るはず。車に乗った人がわざわざ落とすのも不自然。
さてはて、このそそっかしい方はいったい全体どうやってこれを落としたのか?
そして、なんで全部1000円札だったのか? 小銭はいっさいありませんでした。
う〜ん、なかなかミステリーですなあ。


ちょっとしたお金ですが、全額返って来た方がうれしいだろうので、1割のお礼ってヤツはお断りしました。
こちらはミステリーをもらったし、落とし主は多分ラッキーな気持ちになると思うし。


色々考えてみて、自分なりに答えを出してみました。
以下、伏せておきますので、分かった人はマウスを伏せ字部分に合わせてみてくださいね。(クリックしなくていいですよ)


真相は、どうなんでしょうねえ。生活の中のミステリーって何だか得した気分です。