自由演奏会 in 都筑に参加してきました!

http://tsuzuki2006.blog70.fc2.com/blog-entry-12.html
快晴に恵まれた横浜市の夕暮れを、吹奏楽演奏で過ごせるなんて、私は幸せもんです!
自由演奏会 in 都筑に初参加してきました!
どういう流れでやるかといいますと、今回の場合、午前に公会堂で受付を済ませて、進行プログラム表やアンケート用紙、自分のパートの楽譜を受け取り、席に付きます。で、後は演奏順に曲を通して合奏形式でリハーサルします。
高校生とか(?)でスタッフとして動ける方とかがいらっしゃり、そういった方々が中心になって進行していました。
その日の初見でできるのかなあ……と思っていましたが、誰かしら何かしら、うまい方がいらして、結構結果的にフォローがきいてたりして。それから、本番に成ったら何とかなってしまったりと。面白かったですね。


会場は、横浜市営地下鉄「センター南」駅前にある大きなすり鉢状の野外ステージ。
天気がよかったので、野外演奏です。台風でも来てたら、公会堂でやることになってたみたいですが、やっぱり、お客様の集まりが違うと思いますので。通りすがりの人たちが聴衆になるなんて、美しいことではありませんか。


リコーダーやバイオリン、オカリナ、といった楽器でもOK。鍵盤ハーモニカで吹奏楽曲をやっているところを初めて見ましたよ。ともかく、そこそこ読譜ができて(なんせ、大半の曲は未経験で初見でしょうし)、楽器と譜面台があれば、誰でもOK、って懐の広さ。できるのが全音符のところだけってレベルでもOKみたいで、できないところは適当に飛ばしてても何故かつながるのがスゴいです。阿波踊りと一緒で参加した方が楽しい。


そして何よりも、聞いて下さる方がおられる、という、『本番の持つ魔力』で、演奏していてゾクゾクしました。あんなフォルティシシモ、生涯初めて出しましたよ。ついつい、開放的にガンガン吹いてしまった。普段なら使いません、あのレベルのダイナミクスは……。*1


多分、出演者だけで100名はいたように思います。今回、なぜかやたらとトロンボーンが人数が多く、15名近く(?)もいて、これだけでも小さな吹奏楽団ができそうな。3列くらいに分かれてて、私は前の方にいましたね。しかも、ティンパニの脇。こんな位置になるのも面白いです。後ろの方のトロンボーンの方々がモリアゲ隊になってて。*2


しかも皆様ノリがよくて。
一番「コパカバーナ」がやっていて楽しかったです。まあ、あれは自分がほぼ暗譜で吹けるから、というのもありますが、打楽器の皆さんが本当にもりあげてくれました。「ルパン三世」は個人的にはちょっと掴みにくかったです。何か行進曲的な曲があってもいいかもしれません。ノリが掴みやすいですし。
それにしても、大空の下で吹いて、拍手を頂ける楽しさといったら!


今は一人で吹いているので、合奏の楽しさを味わわせて頂けて、本当に楽しかったです。高校の時に区吹で初見力を鍛えられてきましたが、ああいうときの気持ち……しっかり思い出させていただきました。そう、合奏って、楽しい・うれしい・面白い、の三拍子そろったアミューズメントなんですよね。主旋律を吹くのもハーモニーや伴奏も好きという性格ですが、今日はそこそこトロンボーンが目立つ曲も多く、また、3rd Tromboneをかなりしっかりやらせて頂いて満足です。*3


演奏会終わりの拍手の直後、間髪おかず、ユーフォの方でしょうか。ドーファーファファ、ラーソーファソ、ラファファラドレーって「蛍の光」を吹き出し、いつの間にか打ち合わせ無しの大合奏に成って行って、スゴく感激しました。しかも、主旋律だけではなく、伴奏っぽいことをなさっている方も……。素晴らしい。あれは私も吹いていてちょっとホロッときてしまいました。夕暮れに非常に合う、素晴らしい演奏でした。

次回予告

次は、茨城県であるそうです。
10月9日(月曜祝日)、笠松運動公園陸上競技場で、だとか。出演者受付は朝8時。
「ディスコキッド」「風になりたい」「翼をください(合唱合同)」他の曲が予定されています。
詳しくは
http://www.gakusyu.pref.ibaraki.jp/manabipia/volunteer/0401.htm
でご確認下さい。
楽しかったので、はてな吹奏楽クラブのみなさんも、どうですか?

*1:大学の時も、あんまり強奏すると、オケの周りの音が消えてしまうので、フォルテの練習はあんまりやらなかったですし。

*2:最初の各パートご挨拶(フルートだけ、クラリネットだけ……と、パートごと即興)で、トランペット、ホルン、とくればトロンボーンで……と、構えたらいきなり飛ばされてユーフォニアム、チューバ、ベースにいっちゃって。トロンボーンの立場は? とか思ったら! 水戸黄門かましたりとか……。絶対、指揮の先生と打ち合わせ済みだあ! 後ろでナニやり始めるのかなあ、と思いつつ前の方で合わさせていただいちゃったり。

*3:音の方でしっかり出ていなかった気もしますけど、できる伴奏はやれたから……。