リニューアル終了!

はてなダイアリーのデザイン変更作業は、とりあえず一段落しました。
今回の更新はかなりその場の勢いがあったのですが(デザインそのものの共有機能ができたことについてのtikedaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/tikeda/20061116/1163677473を読んでみて、この使い方はいいなあって思ったため、昨日の深夜、今日の起き抜けまでかかってやっていました)、やればできるものですね。CSSカスタマイズくらいなら。


改訂に当たって、いくつか心がけた事があります。

  • 文字サイズは大きめに。一般的なブログよりも一回り大きくして、年齢を問わずに読んで頂ける構成に。
  • ヘッダにある情報ははてなブックマークに追加してもらった時に邪魔になるし、情報デザイン的にも良くないのでできるだけフッタに廻す。
  • コントラストは強くして可読性を確保。
  • デザインに画像は極力使わない。データやサーバ負荷を少しでも軽くし、かつ、シンプルなデザインを実現する。
  • 写真は幅500ピクセルまで対応できるようにしておく。
  • 緑色を基調とし、本文背景をf5f5f5とやや輝度を落とした白を使用し、できるだけ目への負担を減らす。
  • 全体を通じてシャープにまとめ、統一感をだす。

……などです。

かなり見やすくなったと思います。やってよかった。