クリスマス会

今日はクリスマスイベントっぽい感じ。
日中は八王子のイマキュレートハート作品展*1の皆様と、食べやしゃべれ*2のクリスマス会。
楽器を連れ出して、3曲披露しました。「きよしこの夜」「アメージンググレイス」「モーツアルトのアヴェヴェルムコルプス」です。きよしこの夜は、じつは楽譜が上がったのが出かける直前だったり。今朝思いついた選曲で……。2曲だとさびしいかなあと。もちろん、練習した方が良いに決まっていますが、さらっと曲を3、4回見ただけで持って行ってしまいました。それでも演奏を始めたら妙に冴えて、楽譜全体を見渡しながらも1小節ずつを落ち着いて演奏できてしまいました。今思ってもかなりの集中力だった気がします。自由演奏会のおかげで初見演奏に対する度胸が付いてしまったようです。これは良いことだと思いますね、基本的には。ただし、部屋の響きが良過ぎたせいで、ちょっと音に酔う吹き方をしてしまったのは反省点でしょうね。自室よりもずっとよい音響がするので、ちょっと調子に乗りすぎました。


演奏は「サロンコンサートみたいでなんだか贅沢だねえ」というご好評を頂きました! 光栄です。まあ、本人は演奏の稚拙さと良いところの両方を自覚しているつもりなので、これからも精進します。人前に立って演奏するチャンスを自分から作って行かないと伸びませんしね。本番だから出て来る集中力ってあるんですよ。どんなに練習した曲でも。
たとえたった一人だったとしても、どなたかのお客さんのために良い演奏をする、という気持ちと体験って大切だと思うのです。そうすることが客観性と自己主張を両立させてくれそうに思うのです。今はそれが一番欲しい心のありようなんですよね。


さて、メンバー皆様の近況報告で多かったのは、作品のこと、いかに私室をクリーンにして作品制作に没頭できる体制を作るか! と、あと、なぜか転職考え中組が多かった気が……それでなくてもシゴトの話題は相当出ました。いつもに比べて。みんな、そういう時期なんですかねえ。自分自身のペースを崩さないようにしましょうね……。自戒を込めて。
それにしても、ここはいろいろな経験をしている方が年齢を問わずにいらっしゃるので、どんな話でも相談できそうで、とても大切な場所です。暖かい作品も多いし。皆さんスゴいですよ、ホントに。おシゴトやご家庭を抱えつつ、よくもまああんなにいろいろと……。


2007年の作品展に向けて、かなり前向きな会合になりました。
みなさん、来年もよろしくお願いいたします。


『イマキュレートハート作品展』公式サイトはこの行をクリック。私が管理をしています。

*1:母校卒業生有志による美術展サークル。ジャンルは人それぞれです。ちなみに私は今のところは創作楽器で参加しています。

*2:ウチらは飲めや歌え、ではないです。