「六本木ヒルズのお正月」・2日目

d:id:Yuny:20061230:p1でご紹介した「六本木ヒルズのお正月」のお手伝いをしてきました。
今日は日程的には二日目になります。何故かというと、イベント自体は元日もあったので。私がお手伝いを密かにしている昔遊びのブースは2日と3日にやるということなんですね。というわけで、明日もあります。もしも「六本木ヒルズ」が近所の方、お近くをお通りになった方がおられましたら、ちょっとお立ち寄り下さい。


場所柄、外国の方も多く見えました。お手玉は国籍を問わず分かりやすい遊びであるようで、子どもさんが遊んでいかれました。


さて、もちろんお手玉だけをやっているわけではなく……。会場ではコマ、ベーゴマ、けん玉、百人一首かるた、ジャンボすごろく、デジタル福笑い、羽根つきといった遊びができます。また、ステージでは獅子舞や和太鼓、箏、大道芸などもありました。今年も盛り上がっています! 初めてけん玉が入った人とか、ベーゴマをここで知った人、コマの廻る面白さに気が付いた人……いろいろいらっしゃったのではないでしょうか?
ちなみに、お手玉スタッフというより、一人の楽器演奏者として見ていて感動的だったのは、「和太鼓道場ドンドコ」さんの今日の締めの演奏でした。和太鼓アンサンブルで1日2回出演し、ステージのアタマ(最初)とトリ(最後)をも務めて下さっているわけなのですが、演奏者の女性陣がすばらしくカッコいいです! 見ていてなんでか涙が出て来てしまいました。演奏する人の動きはかくあるべし、っていう見本のような物を見つけたからかもしれませんね。躍動感や筋肉の使い方からして、何か得る物があったように思いました。
キリッとしていて、ウマいんですよ。なんか、気持ちがどきどきしてきて。
明日のトリもドンドコさんたちなので、これは必見だと思いますよ。ちなみに、明日のステージは11:00ごろ、15:40ごろからの予定です(当日の進行次第で時間が前後する可能性がありますのでご注意下さい)。


それから、会場の売店もけっこうなお楽しみコーナーですよ。もちろんお手玉も販売しておりますし(バラで1個100円、5個セットでパンフレット付き500円)。もちろん、けん玉(競技用)、さまざまなコマ、ベーゴマ(ひも付き)やベーゴママットなどなど、こういう機会でないとなかなかまとめて手に入らないような面白い物を扱っております。コマやけん玉型のケータイストラップなんてものも……。また、今回、マニア心がくすぐられてしまったのが、けん玉型のボールペン(500円)。ボールペンのアタマにけん玉のボールがついていて、ちゃんとひもとお皿がついているので、これで遊ぶこともできるという……。面白過ぎます。はたしてコレで100回できる猛者はいるのでしょうか!?


さあさあ、明日もいい一日に! 会場でお待ち申し上げます!