新マシンが欲しい!

いろいろあって、Macを買うことにしたいなあと考え始めています。
本当はカスタマイズが効くMacProとか欲しいですが、まあ、そこまではね。
っていうか、AppleさんがPC用のケース互換(ATXとかBTXとか)の自作キットを売り出してくれればいいのに……って、いつも思っています。保証、初期不良対応だけで構わないから。Mac専用のマザーボード
PCIカードやハードディスクの増設とか、Windowsの自作マシンなみにあれこれいじり倒してみたいんですよねえ。残念残念。
MacMiniは分解しにくいし、MacBookを分解するわけにもいかない。Macの弱点はカスタマイズ性(ハードの)。OSのカスタマイズは昔から柔軟ですけどね、わりと。ハード、いじらせてくれないかなあ。


で、新マシンを買いたい理由は作曲+動画制作環境がいい加減欲しいから。
たまに依頼があって動画を編集するのですが、以前ちょっとしたライブビデオ制作に関わっていた経験があるため、いつかはある程度のモノを創れる環境を手に入れたいなあと思っていました。
今のiMacをどうするのかを含めて、よく考えてみたいと思います。Mac OS 9が立ち上がるマシンとしては結構使えますし……。本当にどうしようかなあ。
ノートパソコンが欲しい気持ちもありますし……。予算もあるし……。
ともかく、DVDが作れる環境でFinalCut Expressが使いたい! それだけなんですがね。今、教育関係者は結構優遇されるキャンペーンやってるらしいし、近日中に考えておきたいです。
こっち方面の安定性はWindowsより断然Mac。相性でウマく行かないということを散々ぱら経験して、動画はMacで作るべきだと思い知りましたから。Windowsでも一応、Premiere Elements 2.0はあるんですが、マシン環境上の限界も感じ始めていますしね。


ノートパソコンで環境持ち込みで、依頼主の目の前で編集できたらいいなあ、とかも考えています。


あれば使う機会は考えられるから、よーく考えたいです。PowerBook、じゃなかった、MacBook ProMacBookの差違があんまりなくて、画面の広さくらいになってしまっているんですが。それだったらMacBookにハード強化系で入れた方がお買い得な気もしてしまいますしね。DVDは1枚オリジナルが制作できれば、量産はコストの安いWindowsにいいDVDドライブを入れてあげればなんとかなるだろうし。


このiMac、あればあったでMac OS 9やバックアップマシンとして充分活躍できるのですが、無くなれば無くなったで作業スペースが確保できますし。下取りに出してもせいぜい5000円程度なので、売るよりは使うか、使ってくれる人にあげるかした方がいいのは確かです(ネットが出来るMacが欲しい友人は結構いるし。かんたんな写真処理程度、個人Web制作程度なら充分にあと3年は使えると思うし)。


調べたり考えたりする分には無料だし。銀座のアップルストアで勉強させてもらうことも出来るし。本当によく考えよう! そんなにお金があるわけではないのですしね。


でも、本音を言えば、Macを自作してみたいなあ(しつこい)。