イヌいぬ

http://mobgame.jp/2006/04/nttfoma_mobgame_1.html
にありますが、ピアノを弾く犬の育成ゲーム「イヌいぬ」、という謎の代物にちょっとハマり気味です。
まあ、育成ゲームなので、パラメータがいろいろあって。読譜力とかリズム感、音感とか。音楽経験者としてもたしかにこの3つは外せない、と思います。
問題は、のこりふたつのパラメータ。「野生」と「プレッシャー」っていうものです。
ピアノコンサートでは野生が高くてプレッシャーが低いといい演奏が出来ますが、普段のトレーニングでは野生が高すぎると家出しちゃうし、プレッシャーが低いと練習の成果が身に付かない、という……。
いやあ、これ、的を射ていますよね。ある程度のプレッシャーがあった方が、練習って集中できますし。本番ではある意味、羞恥心なんて気にしないで思うがままに演奏する感性が必要だ、とも思いますし。


ラストステージのピアノソナタの直後におまけステージがありますが、各パラメータを約5100、野生100、プレッシャー0の状態にしてもクリアできませんでした(AU版)。おまけステージは6000くらいで望まないと無理なのかもしれませんね。