放熱扇風機

クリップではさんで立てる小型の扇風機(泉精器製作所 CF-460)を購入した。1280円なり。
出来るだけクーラーを使わないで過ごす準備+パソコンの放熱用。柔軟に色々な角度に立てられて便利なクリップ式。風量はそれほどはないが、一人で使う分には十分である(一応、強弱の区別はある)。
iMac Snowの放熱穴に付近に風を当てると、少しは効果があるんじゃないかな……。自作PCにしても、冬に暖房が要らないくらいの放熱量で(これはたぶんCRTモニタもケースも良くないんだと思うけれど)。CRTの場合、そばでモーターが廻っていると画面に悪影響があるので、iMacにしろ自作PCにしろ1メートルくらい離して設置する必要はあるようだ。
本当はPCケースって必要ないはず。フレームと多少の補強があれば平気で動いてしまうから(要ホコリ対策)。金属ドリルでケースを穴だらけにしてしまうことも考えている。このケース自体はしっかりしていて、他のケースに変えることは考えていないからだ。