ターミナルを勉強し始めてみる


↑ターミナルをWeb上の教科書と首っ引きで勉強中のスクリーンショット。ターミナル、FireFox共々、背景色や文字色を緑系に変更、文字サイズも大きくして、目への負担を大幅に軽減しています。
ターミナル:「ターミナル」の「ウインドウ設定」の「カラー」で変更。カーソル=R133G255B200、通常=R153G255B149、選択部分=RGBすべて170、ボールドテキスト=
R207G253B235、背景=R22G50B50、文字のフォントとサイズ=(「ウインドウ設定」の「ディスプレイ」で)「Courier New 24.0 pt.」
FireFox:「FireFox」の「環境設定」の「フォントとカラー」の「カラー設定」で変更し、「Webページが指定したカラーを優先する」のチェックを外す。ヒラギノ角ゴpro、サイズ、30、テキストが右から5番目、一番上の白っぽい緑、背景色が一番濃い緑。
また、画面の輝度はやや落とす(FinderでF1キー)。


http://q.hatena.ne.jp/1193298802
で教えていただいて、MacUNIX操作……つまり、ターミナルを勉強し始めました。
すこしずつ、ぼちぼちと。
echoって命令をehcoって打って「おかしいなあ、なんでエラーになるねん」って悩んだり(綴り! 綴り!)しばらくぶりにプログラミングらしい世界に入ってみています。
小学校時代を思い出すなあ、純粋にパソコンが楽しかったあのころを。
それにしても、echoってBASIC言語のPrintって命令を思い出させてくれる、過去の思い出の鍵のような命令語だと思いました。本当によく似ている。やってくれることがね。


今日は、なぜかMacUNIXbashだと日本語が良く分からないスラッシュと数字の山の文字化けになるのにびっくりしつつ、こんにちは、ってMacに言ってもらえるようになって喜んでおります。
数式もちょっと加減乗除とかやってみました。BASICより取っ付きにくいですが、慣れがモノを言うことでしょう!


そのうち、あの、小学校時代にバグで失敗した、ドラクエの戦闘シーンプログラムのリベンジに成功したい! 子どもの頃の夢よ、もう一度!


現在勉強中の参考サイト:bash(ver 2 例文辞典)
http://www.openspc2.org/reibun/bash/index.html