何を食べればいいのかな?

餃子問題。各種報道を見ていて思ったんですが、パッケージからも検出されているなら……普通、中身の具に残留農薬があったとしていても、具をころも(餃子の皮とか)で包んでしまえばあんまり外に出ないだろうなあと。もしかして、ころもで包み終わった後、パッケージに入れたときに、何らかの事情でころもの外側から殺虫剤をかけてたりしたんじゃ……?
まあ、素人考えですけどね。


餃子は自分の手で包むのが一番おいしい。小さい頃はよく母親に作らされました。


あんまり安かろうばかり追求してしまうと、痛い目に遭うのかもしれない……。難しいところですが。
当面、外食はカウンターとか調理場が見えるお店で(目の前で食べるのでお店の人に安全や衛生の自覚が生まれやすいし、こっちも安心するし)、あとできるだけ自炊を心がけようと思っています。