Vmware fusionとbootcampとアクティベーションの問題2。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20080220/p6
の続き。
act2さんからのお返事を超要約すると、Vmware fusionをアンインストールして、HDのアクセス権を修復して、再インストール、それでもだめならBootCampパーティションの再インストールとかそういう感じでした。
でも、ものすごく丁寧に教えてくださったのでありがたいです! act2のサポートぶりは今後の自分の参考になったな。


まあ、アクティベーションに関してはそもそもがVmware fusion側がというより、MSさんがどーの、という感じなので。
例の、「仕様です」ってヤツですな〜。


それにしても、解せないなあ。正規ユーザなのに証明しろとはこれいかに。しかもその証明をしたくてもできないとはね。
今日は疲れたのでまた後日やってみよう。いろいろ思いついたことがかたづくまで、当面はWindowsを使わないでいよう。Adobe CS2が使えないのがつらいけど。

2008年3月26日追記

この件、書いてなかった気がするのでメモ。
結局、悪さをしていたのはMacDriveみたいです。あれをインストールした環境でVmware fusionを使おうとすると、どうもこういう妙なことになるっぽいようです。入れなければこういうことにならないようなので。
MacDriveでMac OS→BootCamp間のデータ共有をどうにかするのはあきらめました。そのかわり、外付けメディアやネットワークHDをうまく活用しようかと。
多分、Vmware fusionで、MacDriveのドライバを使ってMac OS Xパーティションをマウントしようとするのって、いろいろと不自然な動作を内部で起こしてしまうのでしょうね。
どこがどうなってアクティベーショントラブルになるのかまでは分かりませんけれども……。