はてなに慣れると、担当サイトにもはてな的な何かが欲しくなる

某サイトディレクターとしての打ち合わせで、仕事の後、夜遅くまでファミレスでミーティング。
はてなとかに慣れていると、サイトにもはてな的な何かが欲しくなってしまいます。
結果、プログラマさんへの依頼内容がえらい量に……。
みんなの理解を得るまでが結構大変で、自分は空気のように使っている道具でも、他のサイトスタッフさんには初耳なワケで。ストレスがよくも悪くもたまりましたが、理解してもらったら消えましたね。これが楽しいんですよ。


あと、初心者だとおもっておっかなびっくりしている人に、CMS的なサイトでの運営の楽さを知ってほしいなと。
もう、こういうのは使う、体験する、それしかないですよ。Nintendo DSもそうだったですよね。


個人サイトリンク集で、タグ+タグクラウドの方がカテゴリ式リンク集より優れていると思うのですが、タグ分けは難しすぎて無理とか言われてしまいました。人間は多面的な生き物だから、個人サイトなんて多面的で当然で、それを無理矢理サイトスタッフが事前に用意したカテゴリに当てはめる方が失礼だし、画一的に見えてしまってつまらないと思うんですけれど。
もう少しがんばって説得しよう……。使ってみれば楽しいはずです(確信あり)。
タグ付けするのって、自分にとっては空気のようなスキルなのですが、未体験の人には難しいのかなあ……。そのサイトのメニューを見てみて、メインになっているところを2つ3つピックアップするだけで十分なタグ付けになるんですが。
高橋メソッドでPDFプレゼンでもやるかな。


多様性があり、しかし、根底に流れる何かは共通しているようなリンク集を作れれば!
完成形が見えている私と、暗中模索な他のサイトスタッフでは温度差があって当然なので、粘り強く話し合いたい物です。
でも、無理をしないように!