まめまめしく

地元にはもう何年商売しているんだろう? というのが愚問のように、ふる〜い炒り豆屋さんがあります。正確には、乾物屋さん、かな?
そこのお豆が絶品で、よくかみかみしています。いろいろな種類の豆があるので、まとめ買いして密封容器の中で混ぜて。
豆は一袋に100〜200グラムくらい(種類によって違う)入っていて、200〜500円くらい(同じく)ですが、ものすごくよく噛んで食べるとお買い得かと。すぐ満腹感が得られるし、健康(とくにお通じ方面)にもいいし。
ほとんど豆乳なんじゃないかってくらいになるまでよ〜く噛んで食べると、甘みが違うんですねえ。50回くらい噛むかな?
ガムの代用品なのか、ガムが豆の代用品なのかってくらい。


噛めば噛むほど味が出る。そんな人間になれたらいいな。