コピーライター講座通学中

最近、某所でのコピーライター講座に週2回通っています。
言葉のワザは奥が深いです。そして書けない自分に立腹もある。
最初からいいものを書く必要は無いから、ともかく書き始める。本当に、これが大切なことです。色々なことを毎週試しています。
ここ最近の書き方。
まず手書きで概要のマインドマップを書いて、コピーの量産や文字数カウントや難しい文字の検索など、見通しができるまでの下書きはある程度までPCでやって、清書は手書きでやると発見があります。手で書くと、書こうとした瞬間に変わる何かがあるのです。
清書も、フリクションのペンじゃないとやりにくい。瞬発的に修正をしたくなるから。
最終的な提出物は手書き。あとで時間があるときにテキストエディタでデータにもして残しています。

途中過程はいくらでも電子化できるけれど(やろうと思えば)。でも、やっぱり出てこないんですよねえ。手書きじゃないとコトバが出ない。
……結果、このところブログの更新が遅いわけですが。手書きで考えているとPCが面倒になってしまって。


あと、連想ゲームで暇つぶしするとか。途中でどんどん変わるので楽しい。ちょっと書いてみるかな。
はてなダイアリー→日記→まいにちまいにちなんだっけ……およげたいやきくん→なつかしいあんこ→おばあちゃん→いろりばた→かきつばた→法隆寺聖徳太子→耳→イヤリング→イカリング→的屋さん→仁義→プライド→金メダル→一生懸命→目が三角→100円マック三角チョコパイ→おいしい午後→友達との楽しいひと時→会話→笑い→小咄→おあとがよろしいようで!