Googleから乗り換え?

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20080930/p1
の続き。
とりあえずGoogleからYahoo! Japanに乗り換えようと思ったんですが……。Googleの方が性能がいいのは実際そうみたいで。
端的な例として、『予告.in』の検索結果を比べてみます。

ちゃんと『予告.in』のトップページを出してくれたのは、Googleの方でした。
なお、いつごろからか、当ダイアリーも書いて数分後にはGoogleから検索されるようになっているようです。たぶん、RSSを取得しているか何かをしているんだと思います。
ちなみに、Ask.jpで検索すると、Jwordと連携して予告.inをトップに出してくれるようです。

gooはちゃんと出してくれるようですね。ただし、通常のgooのトップページは広告のFlashが相当重いので、FireFoxの検索窓などを使った方がいいと思います。

当面、Googleからgooに乗り換えてみるかな?

08/10/01、追記

緑のgoo」って言うのがあるのを初めて知った。「緑のgoo」版FireFox(アドオンあり)。ここから検索すると広告料とかからの「収益の約15%相当を環境保護団体に寄付する」(「緑のgoo」のFAQより)仕組みらしい。
http://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.html
ちなみに、ブラウザ右上に出てくる緑の写真は、Firefoxの「ツール」→「アドオン」→「緑のgoo」→「設定」で、表示させないように出来る。
あと、背景の緑の写真は……。Firefoxの「Data」フォルダの「profile」フォルダ→「extensions」→「greengoo@goo.ne.jp」→「chrome」→「greengoo.jar」をまず見つけて。
「greengoo.jar」って、拡張子.jarはJava用の書庫ファイルで正体はzip圧縮ファイルだって話なので(なんか、Word 2007とかの.docxに似てるけど)拡張子を「.zip」に変更して解凍。中にテーマ用のファイルが色々とあるから、その中から背景の緑の写真を探し出して色合いをPhotoshopで変更、またZIP圧縮して拡張子.jarに戻して上書き……ってやったら、たとえば秋の紅葉バージョンのテーマが作れるか、と思ったんですけど……。結論から言うとうまくいかず。不要であろうThumbs.dbを削除したり、プログレッシブやインターレースを解除したり、いろいろやってみたけど……。へたに手を出さない方が良さそう。というわけで、Firefoxを終了して、バックアップしておいた「greengoo.jar」に戻した。うーん、あの緑色、もう少し色合いが薄かったり目に優しい発色なら結構いい気分なのに。
まあ、テーマはともかくとして、当面検索エンジン緑のgooにしておこう……、ちょっと動作がgoogleに比べて重いけど。


そうだ。寄付といえば、今日は赤い船、じゃない、赤い羽根募金の日だったり。乗車駅と下車駅で募金したら、羽根が2枚になってちょっとうれしい。羽根をくっつけて仕事用のネームプレートをおしゃれにしてみたら、もっとうれしい。