肌のひび割れ用の絆創膏を変えてみた

この季節、肌のひび割れがひどくて困ってたりする。皮膚科にも行ってはいるけど、やっぱり関東の乾燥した空気にはそうそう勝てない。自然は強い。
自己治癒力の方が薬よりいいという持論もあるので、薬ではない治療方法を探していた。


たまたま薬局で買った「BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 6枚 管理医療機器」は実は水に結構弱かった。端っこからはがれてくるとせっかく溜めた細胞浸出液を捨てて貼り直しになるし、そもそもこの絆創膏の単価も高い。貼り付けるときに1分間、肌で暖めなくてはいけないのと、貼り心地が良くなくて……切り傷にはいいんだけど、かゆくなりがちなひび割れには向かないようだった。


でも、うるおい療法のすごさは良く知っている。サランラップでもOKな切り傷と冬の肌のひび割れでは、いろいろと違いがあるのだろうけれど、基本的にはこの方法で治してみたいなあと。薬ではなく、自己治癒力を空気の乾燥に負けずに100%発揮させる環境を皮膚に用意してあげれば、副作用なしに治療できるはずなのだ。


で、現在テスト的に使っているのがこれ。
[rakuten:morikawa:838425:detail]
町の薬局で見かけて買ってみた。
この製品は、要は、絆創膏のパッド部分がうるおい療法対応のもの(特殊なウレタン)になっているのだ。
キズパワーパッドと違って、事前に暖める必要がなく、粘着力が結構強いわりに肌がかゆくならない。また、外側は単なる絆創膏の粘着テープと同じものなので、多少、端がはがれたぐらいなら、適当なサージカルテープ(包帯を留めるテープ)で上から固定できる。粘着テープ部分に切り込みを入れて貼り付けることも容易だ。また、水濡れにも結構強い(ただし、簡単な手洗い程度には耐久性があるくらいの感じだ。いずれにせよ、濡れたらすぐに拭き取ると良いだろう)。


ひび割れ部分に3日間貼りっぱなしにし、できるだけ良く眠るように心がけてみたら、かなり症状が落ち着いて割れ目がふさがってきた。これは効くかもしれない。というか、自分の体の力だけで結構治せる物なのだなあ、本来は。


難点は……ともかく高いこと。大きいパッドを4枚で、実売価格700円〜800円……。メーカー価格では850円とか。一応、楽天で安いところを見つけたが、それでも高いとは思う。ただ、普通の絆創膏より長持ちすることを考えたら高い買い物ではないとは思うが……。
よい商品なので、もっと価格が下がってほしいところだ。