きらきらひかる Webの星よ

……というわけで、はてなハイク市民(銀で8グリーンスター)+はてなフォトライフ市民(銀で8グリーンスター)+はてなダイアリー市民(プラチナで38グリーンスター+1パープルレアスター)=54グリーンスター+1レアスターをいただきました。
何に使おうかな。急にお小遣いをおばあちゃんからいただいた幼児の心境で、嬉しい悩みであります。


ところで、この褒章スター制度って、現実のお金にはならないけど、ある種の経済圏を作り出しそうな雰囲気を感じますね。
なんとなく……今読んでいるこの本

の冒頭にあった、牛乳瓶のフタと経済の話を思い出しました。


みんながレアスターを求めれば、それは価値が出てきて、経済になる。レアスターがほしいヒトは、はてなを使ったり、いろいろ工夫をする。
このシステムがどう回っていくか、2年後が楽しみですね。