塩屋埼〜常磐湯本町〜願成寺白水阿弥陀堂


ゴゴゴゴ……ざ〜ん。潮煙〜ちゃ〜ら〜ら〜♪
思わず1993年吹奏楽コンクール課題曲「マーチ・潮煙」を口ずさみたくなるような雰囲気。ここはどこでしょう?

東大? ちがう、灯台

塩屋埼灯台です。地元民である旧友に案内してもらいました。

風に吹かれて、水平線を眺めながら、灯台のてっぺんでぼけ〜〜〜〜っとしていました。
じぶんって、ちっぽけだなあ。



近くには、名歌手・故美空ひばりさんの記念石碑があります。「みだれ髪」という曲を歌っていたのですね。その歌詞の中に塩屋埼が出てきます。

お写真の前に立つと、曲の音源が聞けるシステムが入っていました。
確かに、大海の似合う素晴らしい歌い手さんでしたね。


お昼ご飯はお魚がおいしくてお昼もリーズナブル(1000円前後から)な和風れすとらん「しば田」さんでいただきました。
あんなにとろやかなおいしいホッケ焼き、食べたことがありませんよ! いつも東京で食べているアレは何だったんだあ!
場所はいわき市常磐湯本町上浅貝2-18、電話は0246-44-1433とのことです。やっぱり、いわきの海沿いだけにお魚。シーズンで変わる旬のもののようですよ。



大きな地図で見る


それから、写真は撮影していないのですが、国宝の「願成寺白水阿弥陀堂」もありがた〜く拝観して参りました。

大きな地図で見る
静かで落ち着いていて、池には鯉とか鴨なんかもいたりして、素晴らしい場所でした。
厳しくも暖かさを感じさせる左側の観音様は、学問の願いを聞いてくださるとのこと。
自分の弱さに負けないで、シゴトでウチの学生さんたちをもっと伸ばしてあげられるといいなあ。友達を助けてあげられるといいなあ。


曇りというか小雨ではありましたが、落ち着いた素晴らしい旅空でした。
旧友よ、案内してくれてありがとう。