はてなダイアリーはブログだったんだ……!?

この日記のヘッダ項目のメニューを有料オプションでシンプル化してだいぶ過ぎました。
ん〜、はてなアイコンが無いのはやっぱり寂しいかなあ。でも、スッキリして見えるのはいいなあ。


ところで、今日気が付いたんですが、メニューのコマンド名が「ブログトップ 記事一覧 記事を書く」になっている(日記作成者アカウントでログインしていると)。
日本人にはブログより日記、という当初の方針はいつのまにか消えちゃったのかな。


ま、個人的にはブログというより日記の感覚で書いて行きたいと思います。
ブログって言うと、やっぱりウェブログの省略形だから、ウェブで目にした何かについてのツッコミ、っていうイメージが個人的には強くって。
日記なら雑感でもなんでも何でも書ける気がする。
まあ、この日記でもネット上の記事に突っ込み入れていたりもするけれど、それはメインではないしね。どちらかというとネタがないときとか気になったときに書いている感じです。
基本は自分の興味が出発点で、必要に応じてウェブの記事も参照しつつ書いていたいなあと思うのでした。

2009/08/21 追記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090819/1250681214
どうやら仕様変更だったみたいです。
でも、この言葉の変更って、はてなダイアリーの雰囲気を良くも悪くも変えてしまう重要なことなんだと思うんですけど。
オプション選択もできないのかな。


……というか。
2005年ごろの家族的な雰囲気の「はてな」って、もう無いのかなあ……。
最近、ユーザとはてなさんの間に距離を感じてしまう。
はてなスタッフの人が増えたせいだけじゃないと思う。ユーザが増えただけでも無いと思う。