「LiFE* with PhotCinema3」を購入するきっかけ

まだまだいわき旅行ネタは続くのでした。まあ、お魚と同じく、イキのいいうちに料理しないとね。


で、いま取り組んでいるのがフォトシネマの作成。「LiFE* with PhotCinema3」を購入して作ることにしました。
それもきちんとPhotoshopで画質調整等をしてから作成することにして。当たり前といえば当たり前だけれど、ついつい逃してしまうステップですので。


ちなみに、「LiFE* with PhotCinema3」を購入するきっかけ。
旅行が終わった直後に、とりあえずざざっとコンビニ*1のカラーコピー機USBメモリから印刷させてみたら、MaciPhotoで見せたい写真順になるようにファイル名を連番にリネームしておいたのにもかかわらず、ファイル名順にソートする機能がなくて、印刷順がExif情報上の写真撮影日時順になってしまったのですよ。まあ、それでも会った友達に旅行の報告をする役には立ったのですが……。現状ではサンクスのコンビニ印刷でフォトアルバムを作るときは、Exif情報を書き換えて撮影順を連番準拠になるようにしておかないとダメみたいですね。あと、縦長の写真では天地を逆にしておく必要も(ページめくり時に違和感のない向きにするためには)。

Exif情報のタイムスタンプ(撮影日時)の参照、編集、削除について。
フリーのツールでは、Windowsなら「Exif情報アップデート」でExif情報の編集、「チビすな!!」でExif情報の削除ができます。また同様にMacでは「Photo Time Edit」(1枚1枚修正するタイプ)、「Reveal」(英語版)などがあるようです。


で、まあ、そんなこともあり、自分の感じたことをきちんとメディア上で語ってくれる道具が欲しくなったわけです。


こういう作業はあわてないでやることが本当に重要。たとえば、野外の看板をカメラ手持ちで撮影するとどうしても縦横がゆがむので、丁寧にPhotoshopで歪みを補正していくこととか。落ち着いてやらないと変な写真になってしまうのですね。
ソフトの使い方自体はそれほど難しくなさそうなので、じっくり作りこんでいきたいと思います。

*1:サークルKサンクス。A3横長の紙にL版サイズの写真をアルバムのように連続印刷するのはセブンイレブンではできないようでした。L版用紙に出力したときの画質それ自体はセブンイレブンの方が好みなんですが。