買え、買え、飼え!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

トイレの神様の一件が片付き、そして新しい仲魔も作ったデモニカスーツご一行様。
いよいよ、3番目のダンジョン、「カリーナ」へと挑みます……。
う、……なんだこりゃ!?!?!?


どこを見ても「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」「Buy」!!


なんというか……狂ってる。
……しかし。


コンビニエンスストア、なんか、こんな感じだよな。ファストフードとかも。
自分で耕して育てたわけじゃないのに、オカネがあればお米が食べられる。


……オカネって、そんなに、偉いか?
自分たちは、買っているつもりで、実は文明に飼われているんじゃないか?


メタボリックシンドローム、なんて、おかしい。
自分で太る努力をしているくせに、やせたいなんて、おかしい。自分で脂肪を飼育しておいて。


いろんな気持ちがぐるんぐるんする……。
暑苦しいというか。なんというか。こんなダンジョンを攻略しなくてはいけないのか……。



さて。気を取り直して。とりあえず1階を踏破しました。かくれんぼしてる悪魔は、トイレの神様だったりもします。あと、北東の方角に回復施設あり。ここを拠点にするとレベルアップにチャレンジしやすいかな。
はやくもここのボスの情報が入ってきたり、いつもの階段がここではエスカレーターになっていたり。4階にしか行けないエレベーターがあったり。既に倒れた仲間からブラックボックスを引き継いだり。
話の展開は結構早いです。そうそう、あの天使さんも来ていましたね。先日はお世話になりました。あの状況で助けてくれてありがたかった。でも、悪魔連中とは違う感じがするけれど、油断ならない気もしますね。
彼は、この世界の秘密について、知っていることをいろいろ教えてくれました。悪魔の存在は人間の活動の裏返し。そして、神様は見ている。人間が正しくあるかどうかを。


う〜む、深い話だなあ。

仲魔との経済的なつきあい方

どうやら判明したこと。仲魔のアナライズ値がMAXになっていると、悪魔全書からお金を払って召還するときに、半額でいいってことになるみたいです。つまり、それだけ主人公と仲魔が仲良しだってことで、仲がいいなら半額ってことですかね? いってみれば「なかよし仲魔半額システム(FDHCS)」!*1
このシステムを使うとお金とデビルソースを節約できますね。

  1. まずは悪魔全書に仲魔の最新状況を記録したあと、セーブしておく。
  2. デビルソースを遠慮なく使い、いろいろな技を使える仲魔を作る。
  3. 仲魔パスワードを書き取る。
  4. いったん、タイトル画面に戻す。
  5. 今度はデビルソースなしで同じ仲魔を作って召還。
  6. アントリア、ボーティーズなど、歩き慣れたエリアでバトルを繰り返し、経験値よりもアナライズ値を稼ぐように心がけて戦闘する。つまり、デビルコープを狙いうち
  7. アナライズ値がMAXになったら、その仲間を悪魔全書に記録してからパーティから消去し、先ほどのパスワードを入力。
  8. するとさっきより技持ちの仲魔が半額でやってきてくれる。使ったデビルソースは残るのがポイント。

最近の仲魔パスワード

以下の仲魔パスワードリストでは半額にする前の金額(つまり、元の金額)で記しておきます。

LV22 魔人ディビット

召還マッカ9206。特技はマハムド/戦慄の眼光/ベノンザッパー/ピーターパイパー/メパトラ/ムド。
ボーティーズの南エリアの隠し扉の中で発生するEXミッションで、人間の仲間をたくさん殺してしまった彼です。バイオリンが得意なので穏やかな性格かと思いきや、油断ならない相手でした。どうやら、こちらが一度あのEXミッションで勝利しないと仲魔にできないようですが。
今回、恐怖を操る特性をさらに伸ばす特技を増やしてみました。

PRよこJAつとあをUしPZそへ
そへUFけHせむおさたとむをEP
LV22 魔獣ネコマタ

召還マッカ5348。特技はアギラオ/メガクロー/猛反撃/火炎耐性/麻痺引っ掻き/氷結耐性。
初代FC版女神転生をプレイした身としては、あまりのおネエさんルックにびっくり。ネコマタちゃん、成長したねえ……。今回は怒らせたら引っ掻きまくるという特性を伸ばしつつ、炎のオンナというイメージを大切にしてみました。猛反撃はカウンター特技で、攻撃されたら自動的にやり返すものですが、これも頼りになります。

よQKよてとSしはPむにやFFよ
よRすたおんはくそとKにきこひH

いわゆる「性能のいい」仲魔を作るより、キャラクター性の強い仲魔を作る方が、自分には性に合っているみたいですね。

*1:こんなゲーム用語、もちろんありませんって。特に名称がないっぽいので勝手に付けました。"The Friendly Demon Half Cost System"ってか!?