時を巻き戻し、新たなる選択を――1.5周目の再プレイ開始。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

さて。
昨日の「ニュートラル・ルート完遂!」の余韻もつかの間、迷子隊ご一行様は現在1.5周目の再プレイに取り組んでおります。
どういうことかといいますと……。
本作には3つのエンディングが用意されている「マルチ・エンディング」方式が採用されています。すなわち、主人公が人間として、人間のために、天使にも悪魔にもつかずに戦い抜くのが「ニュートラル・ルート」です。


……ということは、あと2つあるわけですね。


前回は悪魔「バガブー」と合体してしまったヒメネスさんとも、それから天使に味方し天使の歌声を手に入れたゼレーニンさんとも敵対してしまいました。


しかし、ある分岐点での選択を変えれば、ヒメネスさんと協力する「カオス・ルート」に進むことができるそうです。
また、同じ分岐点でゼレーニンさんと協力する「ロウ・ルート」を選ぶこともできます。


その選択機会とは……、ホロロジウム最初に訪れたゴア隊長との再会時*1。あのときの対話で話していたことは、すなわち「悪魔に味方する」「天使に味方する」「そのどちらでもなく、人間らしい生き方を貫く」という3択を選ぶことだったのです。


今回、「ニュートラル・ルート」を選ぶ前に、実はゴア隊長と再会する直前のセーブデータを保持していました。本作では二つのセーブデータを作ることができますから、もうひとつのシナリオを選べるわけです。また、ニュートラル・ルートクリアのデータを使って最初からプレイすると、「2周目」ということでさまざまな特典があります*2


ということで、これまでのところ比較的カオス属性の仲魔が多かったことを鑑み、1周目の再選択プレイ、すなわち1.5周目では「カオス・ルート」を。そしてあとでプレイする2周目では「ロウ・ルート」を選択しようと思います。


現在、迷子隊はエリダヌスにいます。ある方法で一時的にロウ属性になり、あの大天使たちとの勝負中です。最後の部屋には何が隠されていたのか、同じ属性であれば明かしてくれることでしょう。
この日記で時々メモしていた仲魔のパスワードも役に立つはずです。現在、主人公のレベルは69ですから、昨日の最終戦の仲間では「鬼女 ランダ」と「魔獣 ケルベロス」を仲魔にできました。
もっともプレイヤーらしい選択をした1周目、そしてそのときは見られなかったストーリーが1.5周目にはあるはずです。隠された筋書きを、これからじっくり楽しみたいと思います。

*1:ここまでのプレイ時間は120時間ほどでした。ですから、あと20〜30時間ほどプレイすればエンディングになるのでしょう。

*2:隠されたミッションの追加、まだ見ぬ仲魔、初回クリア時の仲間の事典データの引継ぎ、最初から強い仲魔を召還できる、フォルマの引継ぎ、追加アイテムなど……。