Windows 7のデモンストレーションを見てきた

新宿ヨドバシでWindows 7の15分デモを見てきた。
正直、Macintoshをふだんから体験していると、あまり新味はない気がした。
個人的感想としては、Macの方が10年先を行ってるかもしれない。
シゴトでは当分必要なさそうだし、Macに入れてまで積極的に使いたいという動機はないなあ。正直な所。DSP版である程度安く入れられたとしても……Vistaよりはマシなんだろうけれどなあ。


ただし、たとえばわたしの友人や家族が望んでいるような方向性への進化ではなかったな。
シンプルで軽快っていうことの意味をなんかはき違えている感じがして。


あと、Photoshop Elementsの最新作のデモも見た。ついに廉価版画像処理ソフトウェアでも最近のデジカメみたいに顔認識ができるように。あとそれぞれの顔にタグ(名札のような物)が付けられて、人名で写真を検索できるのは面白いかも。ただし人間の顔以外(動物とか)は認識せず。犬やネコなども家族の一員だと思っている人にはちょっと残念。手作業でタグ付けかな。でも、まあ、面白い機能ではあるので、今後の発展を期待。
各種画像処理機能の多機能化は好きな人には歓迎かも。