いまさらながら、主人公像を構築してみる

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

ただいまシュバルツバース迷子隊はグルースのダンジョンをさまよっています……ので、旅の進捗に関してはあまり書くことがありません。何度も出発地点に戻されてしまっていますから。
そういえば、このゲーム、主人公についてはあんまり情報がないんですよね。
なぜか国連じきじきに指名された謎の日本人。なのに「厳しい戦闘訓練と幹部教育を受けたエリート」であることくらいしかわからない。なぜ彼が指名され、しかも機動班所属となったのか。
旅の息抜きに、自分なりの彼のプロフィールを考えてみました。ついでにKAMON付(^^;)。

「国連より指名を受けて着任した」という真・女神転生SJの主人公の勝手想定プロフィール

  1. 本プロフィールによる想定年代
    • 2011年:シュバルツバース発生
      • 世界の人口」様によるデータから、ゲームストーリー上「人口が70億を超えた」時期は2010年代前半と想定されるため。
    • 2012年:シュバルツバース調査隊派遣
      • 無人観測機を投入し、それでもダメで世界的に募った優秀な人材チームを派遣することになる、となれば、おそらく発生後1年はかかるだろうと。これでも最速の想定。
  2. 主人公の氏名
    • 高志 信(たかし まこと)
      • 志を高く持ちそれを信じる、という意味。他人に自分の誠意(まこと)を信じさせる、という意味もあります。
  3. 主人公が国連により調査隊にスカウトされたエピソード
    • 有名な激寒山岳地帯を制覇しに登山中に大地震に遭遇。しかし絶望的な状況下で生き残り、自身のみならず多数の民間人を救出して、ちょっとした英雄となっていた。
      • エベレストとかあのあたりで災害が起こったらおそらく世界が注目するニュースになる。そして、そこで民族の隔たりもなく、自分自身の命を犠牲にすることもなく、すべてを助け出した奇跡の日本人がいたら……?
      • レスキューの本格的訓練を受けた日本人、となれば当然出てくる団体がありますよね。
  4. 本来所属している機関
    • 陸上自衛隊(日本)。
      • 調査隊派遣に当たっては、おそらく一時的に退職して調査隊(国連の外郭機関とかになっているのでは?)に所属し、調査が終わり次第復職の確約が出ているものと思われます(日本国憲法との絡み)。
      • 一般国民に対して極秘任務であることから、ゼレーニンさんやヒメネスさんなども同じような扱いになっている可能性もあります(各自の所属団体、企業、機関を一時的に退職扱い)。一応立場的には国連職員かな、と。ただし、ヒメネスさんのように気分的には傭兵っていう人もいるのかも。ゼレーニンさんは科学者としてスカウトされたわけですし……。もちろん、この雇用契約に当たっては相応の報酬確約もあるのでしょう。危機が危機ですしね。
  5. 最終学歴
    • 防衛大学校 首席卒業。
      • 戦闘訓練、幹部教育、レスキュー訓練、すべてが受けられる大学です。卒業後は幹部自衛官への道が開かれます。
  6. 誕生日
    • 1987年10月8日
    • 調査隊参加時、25歳。
      • 大学は出ていて、それなりに社会経験もあって、しかも若い年齢というとこれくらいかな、と。
      • 「10月8日」は、このゲームの発売日から。
      • プレイヤーが血液型性格分類には批判的な立場なので、この種のプロフィールにありがちな血液型などは特に決めていません。
  7. 性格上の特性
    • 人見知りしない、未知の状況に動じない、冷静沈着、視野の広さ、ノーブル。
      • クライシスを生き残るには、何があってもあわてないし、人を尊重できるキャラクターであり、人間としての品もそれなりにあったほうが信頼されると思います。
  8. 技能
    • 5ヶ国語(日・中・英・独・露)に通じている。
      • 父が多国籍企業の社員だったため、転勤にともない中学時代まであちこちに転校した。5大陸それぞれの地域での生活経験がある。
      • 日本のカリキュラムでの勉強は通信教育を受けた。それ以外にも現地の学校で多くの友人を持った。
        • 海外日本人学校よりもさらに現地的な少年時代を過ごしていたのではないかと。
        • 多様な悪魔に信頼されるには、人間自身がまず多様なものであることを心底わかっている必要があります。
      • 子供ながら拳による語り合いにも通じていた。
      • 高校時代からは日本で一人暮らしをしながら生活。
      • 戦争や環境問題など地球規模の危機を見過ごすことができず、世界的なレスキューを志して自衛隊へ。
    • 多様な文化・宗教を自然体で尊重することができる。
    • 各国の神話・伝説に関する知識
      • 幼少時にテレビゲームの「デジタルデーモンストーリー 男神転生」にハマッて興味を持ち、個人的に研究したため。
        • パロディが下手ですみません(^^;)。でも、悪魔をスカウトする場面を見ていて、神話とかの知識はあるんだろうなあと思えて。
    • コンピュータサイエンスの知識
      • 自然言語への興味の深まりとともに、人工言語にも興味を覚え、独学で習得した。
        • デモニカOSの扱いにすぐになじんだことから。
    • 射撃、体術ともに自衛官の中でも最優秀クラス。
      • 部隊最高のデモニカ使いになる素養。
    • 趣味は山登りに行くこと(父が山岳部出身で山登りに子どもをよく連れて行った)。
      • 有名になったエピソードにつなげるための要素。
  9. 【家紋診断】:「綾鷹KAMONジェネレーター2」より
    • →【ぶどう紋】 何事も器用にこなし、バランス感覚に優れたぶどう紋のあなた。どんな環境にもすぐに馴染めるのも特徴です。そんなぶどう紋の今後は・・・突然のアクシデントに要注意。レジャーや遠出の際はくれぐれも気を抜かずに・・・。
      • 「何事も器用に」
        • 剣でも銃でも器用に使いこなしているデモニカ男です。
      • 「バランス感覚」
        • ニュートラル属性で旅をしております。カオスでもロウでもなく。
      • 「どんな環境にもすぐになじめる」
        • あのシュバルツバースでもあまり違和感なく任務中だったりします。
      • 「遠出」
        • 現在、南極のシュバルツバースにおります。
      • 「突然のアクシデント」
        • 日常的に起こりまくっております。
    • 総合的によく当たっております……。ゲームキャラクターの性格を当てるなんて凄うございます。
    • KAMONを作ってみたい方は→http://www.ayataka.jp/kamon2nd/


以上。
プレイヤーがこういうのには無駄に凝る性格なもので。
それにしても……グルースのボスに会いたいけど、ここはどこ〜? 迷子隊の明日はどっちだ!?