風邪だったぞ……う〜む。

内科で喉を見てもらったら、風邪だったらしい。
まあ、セキの出方や黄色い痰(実際には鼻水が後ろ周りで流れてきたものらしいのだが)で前の症状と似ているな、とは思っていたのだが。
そんなわけで、花粉症ではないのでほっとはした……つらいのは変わりないが。
ともかく、当面は無理しないように、である。熱がないのに熱っぽいとか、頭がぼーっとするとか、眠くなるつもりがないのにいつの間にか眠りかけとか、やっかいなことこの上ないのだった。
例の咳止めに良い「大根あめ」は新鮮なうちが効果的だ。ともかく作ったら数日中に飲んで、また大根を買って作るべし。大根のあまりはみそ汁に入れればいいし、漬けた成れの果ての大根は野菜と一緒に食べたりすればおいしい。