写真をプリントショップに出すサイズメモ

自分がよく使うフォトラボは「55ステーション」さんです。ネットからも入稿できるって便利ですね。

で、サイトをよく見ていたら、ハイビジョンサイズやパノラマサイズに対応しているみたいだったので、メモメモ。

パノラマサイズって、一時期ものすごく流行して、デジカメ時代になってから一度すたれてしまいましたが、最近のデジカメでまた復活の兆しがあったりして。フォトラボで標準対応しているのはうれしいことですね。
自分で合成やCGで作成した画像でなら、このサイズを参考にしてJPEGでデータを書き出せばプリントしてもらえるわけで。実際、Illustratorで作った画像を55ステーションでプリントしたことがありますよ。
経験則では、重要な被写体や文字などは8〜9割の枠内に収めるようにしておくとよいですね。多少断ち切りサイズが違っても対応できます。