ガラかめ新宿ツアー

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面』の45巻がついに発売になりましたね。
『別花』連載時にはなかったエピソードが盛り沢山でした。

東京都民としては、新宿駅前、小田急側のバスロータリーから始まる、ガラかめ新宿ツアーがうれしいところで。
電車の中で読んでいましたが、一真と楠の祭りの場のシーンの背景が新宿小田急ビックカメラ前だと気が付いたとき、実際に新宿駅にいたので、現場に足を運んで読んで来ちゃいました。ああいう、街を見渡せる場所で自分にとっては真剣この上ない恋を、他人に打ち明ける……これ、誰でもありえるなあと。時代劇で地に足の着いた演技って、こういうことかなと。納得です。

それから都庁周辺や展望台は……行ってはみたものの、並んでいるヒトがたくさんいすぎて、結構夕暮れて来たので断念。まあ、またいずれ。
でもたしかに都庁前広場のあの半円空間は劇場っぽくて。
美内先生ならあの場所で、紅天女お能をやりたいと思われても不思議じゃありませんね。


それから、久し振りにガラかめらしい無茶稽古シーンがあります。とはいえ、そちらの主役は亜弓さん。立場が逆転したような展開に、目が離せませんなあ。