自由演奏会in都筑2010

今年も横浜市営地下鉄「センター南」駅前広場にて、自由演奏会が行われました。
直前まで天気予報は雨だったのですが、ふたを開けてみれば結構な晴れ。なぜか「自由演奏会in都筑」の日は、ごくごく小雨だったことはあっても大雨で屋外演奏ができないということがないみたいですよ。本当に不思議です。
午前中は都合でお休みし、午後の本番のみ参加させていただきました。まさしく、ぶっつけ本番。

プログラム

天地人〜オープニングテーマ
ルパン三世のテーマ'78 RockVersion
セプテンバー
ジャパニーズグラフィティX〜時代劇絵巻
ムーンライト・セレナーデ
宝島
明日があるさ(アンコール)
(以上、公式ブログエントリ自由演奏会inつづき 2010 自由演奏会inつづき2010 終了いたしましたより引用)


目の前がサックスパート、すぐ左がチューバ、なぜか右側もチューバとトロンボーンを2本持ち替えておられる方という、ひじょうに不思議なポジションでの演奏になりましたので……楽譜は参考程度にしか見ていなくて、ほとんどアドリブやっていました。たとえば、チューバに合いの手を入れるリズムパートとか、サックスと一緒にルパンの主旋律を吹くとか。
知っている曲が多いと、こういう楽しみ方ができますね。
それに、駅前の屋外である都筑会場の特徴で、お客様がたくさん集まって楽しんでくださること! これがもっともうれしいことですよ。子どもから大人まで聴いてくださるのは本当にありがたいです。その意味で、都筑会場と……あと池袋会場(TMFという障害者福祉音楽祭への参加)は本当にお勧めの自由演奏会です。


今回、一番印象的だった曲は、やっぱりルパン。知り尽くしている曲なので、ほとんど楽譜を見ないで主旋律で遊んでいましたから。それに、コンダクターの堺先生が演奏前に「ホンキで吹いてね」っておっしゃって、つい腹筋に力がこもりまくり。ホンキのホンキのポンキッキ


お天気は最後の最後まで何とか持ってくれて。終演後の楽器その他片付けのころに微妙に降ったか降らないかくらいでした。
久しぶりの自由演奏会で、いろいろとすっきりしました。
地域のお客様、演奏者の皆様、それからコンダクターの堺先生、スタッフの皆様、打楽器やいすを貸し出してくださった高校の皆様……。本当にありがとうございました。
おかげさまで、巣晴らしい誕生日になりました。好きなことをホンキでやるって、気持ちのよいものですね。


……次回は、12月5日(日)の池袋会場TMFに参加したいと思っています。よろしくお願いします。