つくば市に対する救援物資の送り方

つくば市の災害対策Webページに、つくば市への救援物資の送り方が出ていました。
まずは電話であなたが提供できるものを確認の上、折り返し担当者から電話で指示が出るので、それから提供して欲しいとのことです。また、生ものはお断りです(当たり前ですが)。

つくば市災害対策本部
 Tel:029-854-8522〜8526

避難所には持ち込まないで欲しいとのこと。
現地では仕分ける作業じたいが大変なようですし。
というのは、茨城県にある『土浦文化体育会館(水郷体育館)』で、原発の問題もあって福島から避難してきた被災者の皆さんのために昨日からボランティアをなさっている方はてなダイアリーで、こんな記述を拝見したのです。

水郷体育館の状況はどうなのでしょうね。まだ足りないものはあるのでしょうか。ツイッターで,「○○募集」って書いてあったりするけど,個人で直接持って行ったりすると仕分けに大変だったりして,返って迷惑になったりするので,注意しないといけないですよね。

一理あります。というか、その通りですよね。