輪島の朝市、戦争の被害みたいだ…

以下、震災の映像が苦手な方はご注意を。

戦場みたいだ。
海外メディアの目を通しているから余計にそう思うんだろけれど。
BBCニュースの記者さんが、輪島の朝市のあたりを取材されていた。
自然災害でこうなるなんて。
阪神淡路大震災のときの高速道路横倒しとか。
東日本大震災の時の原発事故とか。
他にも、新潟中越地震、熊本の震災……ネットが普及して以来も度々起きているから、大地震の怖さは知っているつもりだった。
今回。ドライブレコーダーが普及したおかげで撮影されていた映像がある。
珠洲市での映像。外で立っていられないほど揺れる、家が崩れる、地面が割れる、クルマが津波で流される……恐ろしさがまざまざと感じられる。

それにしても、お正月でもデイサービスの方はお仕事されているんだなあと、別のところで驚いた。考えてみればそういうものかもしれないけれど。それに、たまたま通りすがった地元の方が、高齢者の避難に手を貸しているのもすごいと思った。
ともかくも。
はたから見ているだけの私でさえ、これからどうしたらいいんだろう、ってなってしまうけれども。現場の方の気持ちは想像しえないと思うけれど。
人がいる限り、町は死なない。
そう信じている。

ささやかながら募金した。
一応、Yahoo!さんの募金をリンクしておこうと思う。Tポイントが余っていたら……よかったら。