あれ、MacBookは?

http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/notebooks.html
アップルさんのモバイル新ラインナップを見ていてようやく気がつきました。アップルノートパソコンから、MacBookという系列が無くなっていることに!
こう、新しい製品が出ている、ということは気がつきやすいのですが、今までのシリーズが無くなっている、というのはちょっと引いて見ないと気がつきませんね。


インターネットなどをライトに使いたい人はiPadに。


パソコンで少々ディープなこともしてみたい人はMacBook Airに。


メディア制作系もこなせるモバイルパワーマシンが欲しい人はMacBook Proに。


こんな感じなのでしょう。たぶん。


で、それぞれにiTunesapp storeが使えますから、Appleさんが儲かる、と。


初代iBookをかつて使っていた身としては、ちょっと寂しいものもありますが、時代の流れはこうなったと。
たしかに、iPadAirとProのラインナップにMacBook自体を加えると、製品マトリクスがワケわからなくなりますし。妥当だと思いますが、思い切ったものですねえ。