今週のお題「iPad 2欲しいですか?」

え、そりゃ、まあ、欲しいかと言われたら……欲しいに決まってるじゃないですか!


携帯端末がどんどん増えていくので、大学のパソコン教育の現場でも質問が増えていくのですよ。要するに、学内イントラやWebが使えるか否か、ですね。
いろんな機種で質問される可能性を予期して、スタッフとしても知識を準備しておかなくっちゃいけないのですよ。具体的な件数は言えませんが、一時期、iPhoneiPadの質問はものすごくたくさん来ました。時代に敏感な学生さんの駆け込み寺みたいな部署なので。
で、まあ。そういうことを聞かれたら、もちろん使い方とかある程度は教えることになりえますしね。自分でも活用してみたい……となれば、共用テストマシンに飽き足らず、自腹で用意することも考えたりして。っていうか、はてなさんのプレゼント企画に入れて欲しいなあ……。Appleさん、提供してくれないんでしょうか?
ともかく。
どこででも原稿を書く必要がある人には、なんらかのポータブル端末はあった方がいいでしょう。その意味で今回のiPad 2は専用の台カバー(Smart Cover)も出来がよさそうですし、かなりありがたいのでは?
電車の中でメールでレポートの下書きをして、それを学内メールに転送して、学校のPCで見直してWord化(清書)する、ということを今の学生さんはよくやるみたいですが、iPadなら画面が広くなる分、良い文章が書きやすくなるでしょう。勉強もバイトもサークルもゲームも、みんな忙しい時代ですからねえ……。その日に出たレポートに、帰宅の電車の中で取りかかる人は結構いるみたいです。周囲の迷惑にならなければ悪いことじゃないと思っています。


できれば、ATOKなどのまともなIMを、ワープロソフトではなくIMとして採用して欲しいですね。誤変換は言葉の毒。「かわせみ」はiPadワープロソフトとかIM化しないのかなあ……。