帰ってきたナルホドくんとその後輩たちの物語

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

この週末の楽しみ、復活のなるほどくんです。
前回はレイトン先生とコラボしての異世界の大冒険でしたが、今回は法曹界の後輩とともに、法の暗黒時代に立ち向かいます……!
とはいえ、やっぱりいつもながらのピンチの連続をハッタリ効かせて大逆転という、見ているだけならきっと楽しいけどプレイする方は心臓に悪いという基調は変わっていません。
買うことを決めている方も、一度Nintendo eshopで体験版をダウンロードすることをオススメします。本編とは違うシナリオの始まり方をしていますし、新人さながらにドキドキしているなるほど君を見られますので。ちなみに私は、クラブニンテンドーのポイントが倍になることが決め手となり、そのままeshopで本編も買いました。今回、限定版で音源が付いてくるなどはなかったようですしね(これは良い傾向だと思います。音源は別途販売した方が幸せになれる人が増える)。


ゲームは、裁判所爆破事件という、法を恐れない大胆な事件から始まります。まあ、犯人はプレイヤーには例によってすぐに分かりますが、立証するところをちゃんとやって、被告人を助けないといけないわけで。
それから、今回のゲームでは心霊術や科学ではなく心理学にポイントが置かれているようです。まだゲームは途中なのですが(妖怪事件の裁判中)。アシスト役は心理学を修め人の心が読める(と、書くと『千里眼』の岬美由紀みたい?)新人弁護士。また視点を変えてきました。
それから、3Dになって、裁判所内の位置関係が分かりやすくなりました。しかし、その分、微妙なロード時間がかかり、ゲームのテンポにやや影響している気がします。
テキストもすこしばかりクドクドしくなった気がします。もうすこし軽くなかったかな?
アニメーション+ボイスが入り、レイトンの影響が出ているようです。


キャラクターの服を替えられるシステムが増えましたが、これはどうなんでしょうね。ためしに、なんとなくキヅキ嬢をセーラー服に設定しておいたら、妖怪村入り口で警官を投げ飛ばす会話が面白かったんですが、アニメは黄色いスーツのままで矛盾してしまうし、その直前のなるほど君との会話(黄色いスーツで弁護士バッチをしているよ)とも矛盾するし。余計なムジュンが増えてゲームに入り込めなくなりそうだったので、デフォルトに戻しました。
クリア後のお楽しみ要素にしておくか、クイズコーナーだけにしておいた方が良かったのでは?


ともあれ、世界観とハラハラ感はいつもの逆転のようであり。
しっかり楽しませていただきます。