逆転裁判5、プレイ中

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20130727/p1
でも書きましたが、逆転裁判5のプレイ中です。
逆転検事やレイトンコラボあったせいか、あまり久しぶりという気がしていなかったんですが、本家のナンバリングタイトルは実に6年ぶりだったんですね。

う〜ん、あのオドロキ君の活躍から6年も経っていたのか……。実感ないなあ。
今回、システムとかゲーム的な面白さは充分楽しませていただいているんですが、テキストにちょっとしたクドさを感じて(切れ味がもう一歩)、犯人のドラマがもう一つ足りず、たまに勝手に謎が解かれて行ってしまうシーンがある(ココネちゃんやオドロキ君が勝手に思いついて異議を唱えたり話を進めてしまう)ことに違和感があったのですが。
巧舟さんが担当したわけじゃなかったんですね……。レイトンコラボにかかりっきりで5には関与していないらしい。
で、5は逆転検事の人が書いていると。微妙な空気の差はこのあたりが原因だったのかな……。
ゴーストトリックの次回作はないのかな……。


後輩に継承された逆転、というテーマが本作にはあると思うのですが、スタッフも継承されていたというのは面白いと思います。難しいんですよね、創作ジャンルでの継承って。しかも今作は3D化もあり、アニメも濃くなるということもあって、さじ加減というのかな……。


法曹界の悪化という傾向を「法の暗黒時代」と再定義し、次世代が闇を祓うというテーマは未来志向で面白いと思います。事件で登場するキャラクターの立ち方も悪くはないですね。
現在、宇宙関係の事件を捜査中です。どうなっていくのかな。
全部解いてからまた書くかもしれません。