そして黄金の勲章は彼に

羽生選手、ショートプログラムの点数が効いたこともあって、日本男子フィギュア初の金メダルに輝きました。フリーの演技はちょっと傷が多かったようにも見受けられましたけれど、五輪の魔物というやつでしょうか。根幹が出来ていたからこそ、ですね。
それにしても初の五輪で金メダル、しかもまだ10代で大学生。
先はまだまだありそうな感じですが……。被災地のことをはじめ、背負いすぎないと良いけど。彼は充分すぎることをやっていると思うので。というか、彼にあんなこと(東北のために何か出来たのかな云々)を言わせてしまうくらい進展がないというのは、政治の責任だったりすると思うので!
ともかく、本当にやってのけてしまうとは、です。