Perfect Fit Micro SD

このところMacBook Pro Early 2011 のメンテナンスを少しずつ進めている。
SSDの容量が今の時代には少なめだったが、良いものをAmazonで見つけた。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01C53CRTG/
SDカードスロットがどうしても遊んでしまうので、そこを有効活用。
SDカードそのものを入れているとどうしても段差ができてしまうが、このマイクロSDカードアダプタはこの世代のMacBook Pro専用設計で、段差は目立たない(全くないわけではない)。
それからmicro SDを適当なのを見繕えば。

パソコンの管理では、パーティションで切ってでも起動ディスクと別領域にデータ用の記憶域を確保することって大切なことである。
起動ディスクそのものに認識トラブルがあっても、別の手段で起動さえできればデータを退避することができるからだ。
このツールなら、パーティションを切るどころか物理的に別領域を確保できる。
まさかMacBook Proでドライブ2台構成が組めるとは思わなかったけれど。
これからどう使うか、じっくり考えてみるつもりだ。