MacBook BlackでMac OS X 10.7 Lionを動かしてみた

熱い。
いや、最近の気温の話ではなく、新しくインストールしたOS、Mac OS X 10.7……Lionさんの話。
これで起動してSafariしているだけで、マシンがかなり熱い……。


何度か書いていますが、うちのMacBookは、そろそろ珍しくなりつつあるBlackMac。
MacBook Black Mid 2007です。
CPUは2.16GHz、Intel Core 2 Duo
RAMは4GB入れましたが、ハードウェアの都合で実質3GBまでしか利用できません。それに、ハードディスクは先日7200回転/秒の640GBに換装しました。


それで、換装作業でできた古いハードディスク(何かあったときのためにバックアップがてらとってあった)のSnow Leopardを、本体に160GBのパーティションを区切って、それを外付けHDとして起動し、いらないアカウントを削除してデータサイズを大幅に削りました。
それからMacにつくったパーティションにCCC(Carbon Copy Cloner)で逆コピー。それで、App Storeにアクセスしてインストールしました。


なので、普段使いにしている環境であるMac OS X 10.6パーティションも保存しつつ、試しに使ってみた、ということで。


で、使ってみた感想が、「熱い」な訳です。
たはは。まだ詳しいことは書けませんが、ライオンさん、うちのMacじゃ狭くて(メモリが少なくて)遅くて(CPUが)不満で大暴れ、ということかな!?
Webブラウジングはスムーズですし、日本語変換が遅いということもないのですが、ともかく発熱が気になるところです。
やはりこれは、内部清掃とシリコングリスの塗り直しをした方がいいのかも!?

そうそう、それから。これははてなハイクに書いたことですが、

トラックパッドで、スクロールの動きが逆になっているのがイヤな場合。
システム環境設定
→トラックパッド
→→指の操作によるスクロールまたは移動では、コンテンツを指を動かした方向に移動させる
のチェックを外してみる。

ということです。