第三番大吉

新年から多忙だった物で、地元の神社への初詣は今日になってしまいました。
でも、おみくじを引いたら『第三番・大吉』*1でうれしい限り!
『望用何愁晩 求名漸得寧 雲梯終有望 帰路入蓬瀛』
で、全般的に見てみると、最初は出ないけど後から充分満足にいい結果が出る系の運勢みたいです。急ぐことなくマイペースで努力しろ系の運勢。あと、将来のために何かするなら今がチャンス系の解釈も可能だったり。帰り道に仙人の宝をゲットって……。最初ではなく後でいいことがある、と思ってよさげ。
うん、いいじゃん。いいじゃん。うん。


もともと、猪突猛進系の性格ですが、最近鳴りを潜めてるかも。
でも、今年はイノシシ年だし。自分なりにマイペースでトコトコと歩いていて、他の人から見たら充分早足とか、そんな感じなのかな……、自分にとって理想的なペースって。当のイノシシにしてみれば、あの早足がマイペースなんだもんね。
中学高校時代の友人に評を聞いてみたら異口同音に「マイペース」か「猪突猛進」か「変人」の3つが出てくるんですが、これって根っこでつながってる気がするんです。イノシシも休む時はじっくり休むのさ。
……というわけで、いいことがあると、いいです(ちょっとどせいさん風)。

*1:ちなみに、小さい頃は3年だか5年だか連続して初詣大吉をやったことがあります!