いわしやアンケートがダイアリー&グループでもできるといい、という要望について。

以前、はてな質問箱経由で要望しましたので、ご参考に。
記事内容は2004年11月のものです。

Subject: Re: 【はてな質問箱
Date: Tue, 2 Nov 2004 16:58:08 +0900
From: はてな
To: "Yuny" <*********@***.jp>

Yuny 様

こんにちは。はてなスタッフの近藤(れ)です。
いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

アンケートはてなをご自分のダイアリーで展開できる機能について
詳しい解説と共にご提案いただき、ありがとうございます。

たしかにご自分の日記の閲覧者だけを対象にアンケートが
取れれば、限定された分野でデータを取ることができ、質問
される方にとっては大変面白い利用方法が可能になるのでは、と
思いました。アンケートとブログの融合は、とても面白く魅力的な
イデアだと実感しております。

こうした、アンケートの実施が人力検索サイトでなくダイアリー上
で可能かどうか、システムの連携面も含めてはてなスタッフ全員
にて検討してみたいと思います。

いつも貴重なご意見やご提案をありがとうございます。
また、別件でのMyはてなSSL対応等についてもご意見を
いただき感謝もうしあげます。

どうぞこれからもはてなをよろしくお願いいたします。

=========
はてなサポート窓口
info@hatena.ne.jp
=========

Original Message
From: "Yuny" <*********@***.jp>
To:
Sent: Monday, November 01, 2004 9:43 PM
Subject: 【はてな質問箱


登録内容
============
質問者  Yuny 様
メール  ********@1dk.jp
質問   いつもお世話になっております。
アンケートはてなの、面白そうな機能を思い付いたので、ご検討頂ければ幸いで
す。

先日、アンケートはてなの結果を、はてなダイアリーに表示できる機能ができました。
まだ利用させていただいておりませんが、実用的な機能だと思っております。
そこで、さらに一歩踏み込み、自分のはてなダイアリー内だけで実施する、アン
ケートはてな機能を作ることはできないかと思いました。

私のダイアリーは専門的な傾向は低いですが、ダイアラーの皆様の中には、専門的なダイアリーをお書きになられている方も多数いらっしゃいます。
そのダイアリーを訪れる方は、やはり、そういった専門分野に秀でた、あるいは興味がある方が多いことでしょう。
ダイアリー内で行えば、その専門知識がないと回答しにくいアンケートをしても、問題がありません。


<<中略>>


現在の状態のような場合、窓口が人力検索と同じところで全員公開のため、あまりに専門的なアンケートは、はばかられます。
ポイント目的で適当な選択肢を選んでしまう方を防ぐため、1ポイント目的の方用の選択肢をお造りになる方もいらっしゃいますが、これでは母体数が減って、ポイントの無駄です。また、専門的過ぎると回答が集まらないため、締め切りが遅くなって次のページに埋まってしまい、ますます遅くなることもあり得ます。
ある程度のアクセスが見込めるダイアリーでなければ、最低人数の50人の回答を得て終了することも難しいかも知れませんが、人気ダイアリーであれば、有意義な使い方も考えられます。

アンケートができるブログなど、あまり聞いたことがありません。
ご検討頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
登録日時 2004/11/01 21:43:25

こうしてみてみると、多分色々な要望がはてなさんには届いていそうです。
で、個々に面白いものはあるんだけれど、全体としてどうやって手を付けて行くと良いのかというあたりで試行錯誤をしていそうです。で、まとめる場所が欲しくて「はてなアイデア」が始まったのでしょうね。うまく転がれば面白いと思いますよ。要望にゲーム要素って。